2013年10月27日

お好きな場所

台風が過ぎ、今日は晴天ですね〜!

P1000703.jpg

昨日は、麻布大学の学園祭に遊びに行く予定だったのですが
台風のため学園祭自体が中止に…(ノд・。) グスン

麻布大学と言えば、獣医学部で有名ですよねぴかぴか(新しい)
馬や羊とのふれあいもできる上に
好きなミュージシャンが2人も出演するというから
とても楽しみにしていたのですが、残念でした(;д;)
今日は開催されるそうですが、都合が悪く行けなーい!


今日ものんびりなわんこたち。

さなえは、寝室のベッドの上がお好き。

P1000695.jpg

P1000696.jpg

ビンゴは、リビングのソファーの上がお好き。

P1000701.jpg

P1000698.jpg

もっと寒くなれば、くっついて寝ることでしょう(*^▽^*)
毎日2頭でガウガウドタバタと遊び、元気いっぱいですよ♪


私の仕事部屋(パソコン部屋)に暖房器具が追加!!

P1000693.jpg

大判の電気あんかを買いました〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ

足を軽くのせて、上から毛布をかけてぬっくぬくです。
27ワットしか使わないので、電気代も全然かからないですね。
エアコンなどの暖房は、頭がボーッとしてしまうので嫌いなので
毎年、ハロゲンヒーターで足元を暖め、いっぱい着込んで冬を越しているのですが
これで少しは電気代節約になるかしら???

足を温める専用の足温器も売っていますが
電気あんかなら、普通にあんかとしても使えるから、いいかなと…(^^;)
安いですしね。
posted by まひろ at 13:10| Comment(0) | ウチの子 さなえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

冷え取り中

寒いですなぁ〜…
さなえはいつの間にか、寝室の布団の中におさまっておりました。

20131020-03.jpg

ぬくぬくですかな???(〃'∇'〃)

凄まじく冷え性のわたくし。
数年前から、体の末端が冷えすぎて、つま先がしもやけになったりして…
何年か前、エール&夕月のいぬ親さんから、あったかい靴下をいただきまして
それから、分厚くて暖かい、スキーや登山で使うような靴下を買って履くようになり
しもやけが出来なくなりました(○´ω`○)ゞ

それでも、つま先や足裏が冷たいことがありまして
現在、冷え取り実践中〜!!

20131020-01.jpg

右側の茶色いのは、さなえです…

薄手のシルクとウールの靴下を何重にも重ねて履く、冷え取り健康法。
最初は2枚から始めましたが、現在は
5本指シルク、5本指ウール、シルク、ウール、シルク、綿と6枚重ね履きです(^^;)
その上に、レッグウォーマー。
1枚1枚がゆるめなので、血が止まる〜!みたいな感じは無いです。

普通の靴下って、汗で湿ると、足が余計に冷たくなっちゃうんですよね。
ウールは水分をため込まないので、すごくあったかくて快適!
一番外側の綿の靴下は、他の靴下の保護みたいな感じ。
綿なら安いし、毛玉もできにくいですね♪

普通の靴は履けなくなるので、買い物などちょっとそこまでお出かけ、くらいなら
もっぱらメンズサイズのクロックスもどき(汗)を愛用していますが
昨日、しまむらで5Lサイズのブーツが売っていて大興奮!(*´∀`*)

20131020-02.jpg

靴下6枚でもまだちょっと余裕あり!1900円でした。
ちなみに私はもともと、足のサイズは24.5cmでLLくらいです。

スニーカーで出かけたい時は、靴下の枚数を減らしますが
それでも、分厚い靴下を履いていても大丈夫なようにと
25cmのスニーカーを持っているので、4枚重ね程度はいけます〜。

エアコンなどの暖房をつけると、のぼせて頭がクラクラしてくるため
ハロゲンヒーターなど、足元を温める暖房器具しか使いたくないのですが
電気代がかかるので、もっぱら着込む!のが私の冬の過ごし方。
特に、下半身を温めるように気をつけています。

電気式のひざかけは、消費電力が少ないそうですね。今度買おうかな?

     
posted by まひろ at 14:09| Comment(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

だら〜んごろ〜ん

毎日だら〜んごろ〜んと過ごすわんこたち。

20131012-02.jpg

平和な毎日すぎて、ネタも特になし…(汗)

20131012-04.jpg

20131012-03.jpg

だいぶ過ごしやすい季節になりましたねっ♪
いきなり夏日になったりするのは勘弁していただきたい…

君たち、なんで1列に並んでるんだい!!??

20131012-01.jpg
ラベル:さなえ ビンゴ
posted by まひろ at 09:10| Comment(0) | ウチの子 さなえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

ジェルネイル

私にとってのジェルネイルは、救世主黒ハート

幼い頃からずっと続いていた、爪を噛む癖。
常に痛いくらいの深爪だし、不衛生なのでどうにかやめたかったのだけど
無意識のことなので、なかなか難しく…
克服できたのは、ジェルネイルのおかげでした。

爪が分厚くなるので、噛めないんですよね(^^;)
それに、爪がキレイになってくると、噛もうと思うことすらなくなります。

私の爪は、斜め上に反って生えてきてしまうので
自爪のままだと、少しでも伸びてくると
いろんな場所にぶつかって、欠けたり割れたり
シャンプーの時に耳や首を傷つけてしまったりするのですが
ジェルでコーティングされると、そんなこともなくなります。

7、8年位前でしょうか…
今ほどネイルサロンの数も多くなく、値段も高いし
自分で、自分の爪にジェルをしたいと2日間の講習に通いましたが
利き手に施術するのが下手すぎて、すぐに浮いてきてしまうし…もうやだ〜(悲しい顔)
頻繁な付け替えで爪が痛むのも嫌で、結局自分ではやらなくなってしまいました。

今ではジェルネイルがすごく普及して、ネイルサロン自体も安いところが多くなりましたね。
でも安いところだと、丁寧に施術してくれるんだろうか?とか
安くて質の悪い材料を使ってるんじゃないだろうか?とか
それはそれで不信感がでてきますあせあせ(飛び散る汗)

数か月前、家から車で10分くらいで行ける距離にある、マンションの自宅の一室で
ネイルを施術されている方をネットで見つけました。
ネイルスクールは卒業したけど、サロンでの実務経験がなく
勉強のためと、趣味でやってるため格安で施術してくれるとのこと。

で、予約して行ってみたら…
そこにいたのは、以前の職場の同僚!!どんっ(衝撃)わーい(嬉しい顔)
仕事を辞めてから、ネイルの勉強をされていたとのことでした。
世間の狭さを垣間見ましたねぇ…たらーっ(汗)

今は1か月に1度、そちらでジェルネイルを施術してもらっています♪
話も合うので、会話も弾む♪♪♪

foodpic4058108.jpg

ここらへんの、一般的なネイルサロンの半額以下でやってくれるのでありがたいですね〜♪
それに、本人も以前、爪を噛む癖で悩んでいたそうで、こちらの気持ちもわかってくれて。
やはりまだ経験が浅いとのことで時間はかかりますが
その分丁寧にカウンセリングや施術をしてくれるので安心♪

そして全然浮いたり欠けたりせず、1か月もちます。
…って、そりゃあ、たった2日研修を受けただけの私と
しっかりネイルスクールに通った人との違いは歴然なわけですがあせあせ(飛び散る汗)

今では、月に1度のご褒美タイムになっております黒ハート
posted by まひろ at 18:01| Comment(2) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

FMヨコハマ 秋のうたまつり2013

大ファンのダイスケくんが出演する
FMヨコハマのイベントがあり、横浜の上大岡に行ってきました♪

20131006-01.jpg

すごくたくさんの人がイベント会場にいて
室内なのに、背中を汗が滝のように流れ落ちるほど暑い!!!
私は上の階から、ステージを見下ろす感じで参加しました。

こういう音楽イベントって、知らないミュージシャンが演奏していても
立ち止まって見てしまいます。

特に気になったのは、ダイスケくんの前に歌っていたSO-TAさん
ルクプルさんの「ひだまりの詩」をカバーされていたのですが
すごくきれいな歌声で、聴き入ってしまいました。
他の曲も聴きたくなりましたカラオケ

イベントの第一部はミュージシャン5組が登場するのですが
3番目にダイスケくんが登場。
4曲、弾き語りで歌ってくれました。

大好きな大好きな「惑星プラトニック」も歌ってくれて
ちょっとウルウル…
私はこの曲が好きすぎて、ライブで聴く度に泣きそうになります…。

★本日のセットリスト★
1.三日月ロッキンチェア
2.空想ワンダーランド
3.惑星プラトニック
4.いつだって

ライブ終了後は、CD即売会&握手会!
CDを会場で購入すると握手券がもらえて握手ができるので
「夏めく坂道」のシングルを買って、ダイスケくんと握手(*>ω<*)

私「惑星プラトニック、泣きそうになりました!大好きな曲なので嬉しかったー!」
ダ「本当!?ありがと〜(^^)僕も大好きな曲なんだ!」
私「またツアーやってくださいね!」
ダ「うん!今ね、いろいろ考えてるから。絶対またやるよ♪」

…ほんの少しの時間でしたが、幸せなひとときでした。
わざわざ横浜まで出てきたのに、買い物もせずニヤニヤしながら帰りました(笑)

ダイスケくんに会えたのは、夏の渋谷公会堂のライブ以来。
次回は、10月26日の麻布大学の学園祭に行く予定です♪
posted by まひろ at 21:00| Comment(2) | ダイスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

